世田谷区で子育てしてます。07年春より幼稚園ママ生活に突入★子育てが毎日晴れになるといいなぁ~ 世田谷区で子育てサロン『このゆびとーまれ♪』を主催しています。


by otenki-boya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

0歳からの親子コンサート『ゆびとま♪サマーコンサート』
【日 時】 2007年7月28日(土) 
 ・午前の部  開場:10:30  開演:11:00 キャンセル待ち(7/14)
 ・午後の部  開場:13:00  開演:13:30
【参加費】大人 800円 / 子ども 400円(0歳から必要)
【場 所】玉川区民会館ホール(玉川総合支所隣)
 
      世田谷区等々力3-4-1  東急大井町線 等々力駅下車 徒歩1分
        ⇒ 詳細は ★☆★コンサート情報★☆★まで 

 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★  
★ 午後の部  残席わずか となりました
(7/23)
   ご希望の方はお早めにお申込ください。

★ 午前の部 キャンセル待ち になりました(7/14)
   午後も残席わずかとなりましたのでお早めにお申込ください。(7/23)
   午後はまだ余裕がありますので、午後でお申込ください。(7/14) 

★ 受付について
コンサート受付にはスタッフ数名であたっています。
お申込後 翌日までにこちらから「受付番号」・「振込み先」をご連絡させていただいております。(お申込時間によっては翌々日になることもございます。)
万が一、お申込後、まだ「受付番号」・「振込み先」の連絡がない方は(キャンセル待ち連絡含)お手数ですが 
info_ybtm_ccrt@yahoo.co.jp までご連絡ください。
問い合わせ080-1633-4716 (状況によって出れない場合がございます)
    
★ キャンセル待ちについて

現在(7/14)キャンセル待ちのかたには随時繰り上げのご連絡をしております。
キャンセル待ちご希望の方は、遠慮なくお申し出ください。

  * 「午前」希望だが、「午後」でもOKの方
     「午前キャンセル待ち」と明記の上「午後」にお申込ください。
     午前キャンセルがでしだい、午前に変更いたします。

  * 「午前」のみ希望の方
     「午前キャンセル待ち」と明記の上 お申込ください。
     キャンセルが出次第、ご連絡さしあげます。
    キャンセルが出ない場合、最終報告を26日(金)22時までに差し上げます。
# by otenki-boya | 2007-07-23 23:37 | 子育てサロンゆびとま♪
久しぶりの投稿です。
先ほどまでコンサートの仕事をしてました。

すでに告知もして、また沢山の方からお申込いただいてるのでご存知でしょうが、今年もサマーコンサートを開催することになりました。(午前希望の方はお早めに・・・)

今年のコンサート開催決定は昨年12月にさかのぼります。
昨年は「コンサートしたいね!」から本番まで1ヶ月半と、今振り返っても無茶苦茶なプランでした。
そこで、今年は準備万端に・・・・と思ったのです。
話を具体化したのは「あけましておめでとう」の挨拶と同時でした。
(実際の活動は6月入ってからだけど・・・・・)

今年土曜開催にしたのは、「パパも一緒に参加できたらいいのに・・・」の声が多かったから。

そもそも コンサートの生い立ちは・・・
私は知識はないけど、音楽聴くのも大好き!
そんな私なので、自然と「こどもにも音楽に触れる機会があったら・・・・」と思ったのです。

私は「できたらいいなぁ~」と本気で思ったら、すぐ行動する癖があるんです。
だから、コンサートも夢に描いたらすぐにコンサートホールを探す!
何でって?
お金ですよ!
コンサートにはお金が必要です。大学時代音楽関係のクラブに所属して演奏会を何度も経験したのでお金がないと音楽はできない★くらいは知ってます。。。。
いろいろ調べてみましたよ。わざわざホールの値段を電話で聞いたりして(笑)

そして、「あーーー無理だわ」と結論がでました。
夢があっても一人では到底無理!
だって、ホール関係の諸費用はもちろん、広告費、演奏者、諸々・・・・・
私がお金持ちならいいけど、稼ぎすらないただの主婦には夢のまた夢・・・

でも・・・そこであきらめないのが私(往生際が悪いのです)
サロンのスタッフミーティングの席で「私の夢」とやらを語ってしまいました。
どうせ、「できたらいいよね」「すごいけど、無理」って答えしか返ってこないと思ってたら、
「やろうよ!」「うちの子にも参加させたいわ」ってその場のみんなが賛同してくれました☆

これってすごいですよね。
私はいまでもあの一瞬を忘れません。
素敵な素敵な仲間(サロンスタッフ)に巡り会えたことに今でも心から感謝してます。
(ゆびとま♪のスタッフはホント素晴らしい仲間です)

それから、すぐ動きましたよ(爆笑)。
止まることなんて無理!な私です。
たまたま瀬戸先生(佳音)からサロンのお礼(礼状を郵送したので)に対するメールを頂いてて
「何か音楽でお力になれることがありましたら・・・・・」とメールを下さったてたので、あつかましくも私の「こどもたちに音楽を」の熱い心とスタッフの熱い心を書いて送ったのです。
先生も社交辞令で書かれたはずで、さぞかしびっくりされたと思います。(ゴメンナサイ)

それから2、3日後・・・・・・・
あれは6月の終わり、私と坊ちゃんが「ポンペイ展」デートをした帰りです。
ちょうど、渋谷の109前交差点で信号待ちしてると、携帯がなりました。

瀬戸先生から「コンサートしましょうよ!」とサプライズな連絡でした。
周りの騒音もあり、信じられないこともあり、何度も確認したのを覚えています。

「いまから打ち合わせしませんか?」と言われ、6時近い時間にもかかわらず待てなくて(笑)その足で事務所へ
もちろん坊ちゃん連れ、おまけに 買ったお寿司も持込・・・・・・
ホールの下調べ十分で笑われたのを覚えてます。
(それくらいしないと夢はつかめないんです!!)

それから1ヶ月半・・・・コンサートの幕は上がりました。

今年は昨年の経験があるので、準備に何が必要か くらいは把握できてるので気持ち的にも楽ですが、スタッフも子連れなのは変わらず仕事がはかどらない・・・・は昨年といっしょ★

でも、すごいなぁ~と思うのは仲間のスタッフたち
ベビーカーでの移動もさることながら、今年は各家庭パパ協力がすごい!
(ありがとう、パパさんたち♪)
ちびっ子一人いても大変なのに、妊婦ママも私が心配するくらい動いてる・・・・
どこからそんな力が出てくるのかしら・・・・・

頑張れ~私!ファイト!!

演奏者の皆さんも貴重な時間をフルに使って本番にむけて準備されてます。
音楽って理屈じゃできないから、きっと素人の予想を超えた準備を毎日されてのではと察します。それを思うと頭が下がります。。。


コンサートの仕事していて急にいろいろ思い出して、徒然に書いてしまったけど・・・・
すべては「109の前」から始まったんだな~

そして、今年
また、コンサートやります。
演奏者もスタッフも皆 参加してくれる子どもたちが笑顔でいっぱいになること、お子さんと参加してくださるご家族の皆さんが楽しいひと時を過ごしてくださること、このことだけを思い毎日準備してます。

どうか、どうか 無事コンサートの幕が上がりますように・・・
誰もが楽しい時間を過ごせますように・・・・
すべては子どもたちのために・・・・・・・・・・・


天国へいる(よね?)パパへ

動き出したら止まらないところはパパゆずり
子どものころから 人のために一生懸命な背中を見てきました
時には家族を巻き込んでの奉仕
巻き込まれても苦じゃなかった
ときには「なんでパパがそこまでしなきゃいけないの?」と愚痴をこぼした私たち
なのに、私も家族を巻き込んでます(今年はそうでもないけどね)

そんなパパだから私たちのやりたいことを やりたいだけ背中を押してくれた
去年応援してくれたパパが今年はいないことがさみしいです
でも、前を向いて頑張ります

コンサート 楽しい時間になるよう空の上から応援してね。
# by otenki-boya | 2007-07-11 01:36 | つぶやき
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
7月の世田谷子育てサロン このゆびとーまれ♪は
7月11日(水)受付13:30~ 開始13:45~
   ・小麦粉粘土で遊ぼう♪  
   ・絵本のお楽しみ
   ・手遊びうた など企画中です。 

参加費:100円
場所:等々力ふれあいールーム 地図

なお、予約等は必要ありません。お気軽にご参加ください☆
ゆびとま♪6月の報告は http://otenkiboya.exblog.jp/5729945/
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


今月の「ゆびとま♪」は『小麦粉粘土で遊ぼう』を企画しています。
ご家庭のキッチンにある「小麦粉」と「水」を使って簡単にできちゃう、安全な小麦粉粘土です。

材料は 小麦粉と食紅なのでお子さまにも安全で、一度作り方を覚えるとご自宅でもすぐ作れます。
参加ご希望の方は 汚れてもよい服装でお越しください。
エプロン持参されてもOKです。
(粘土はスタッフが下準備をしてお配りします)

もちろん、いつものお楽しみ 絵本・うた遊び も予定しております
# by otenki-boya | 2007-07-09 18:42 | 子育てサロンゆびとま♪

今年もコンサート決定!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
7月の世田谷子育てサロン このゆびとーまれ♪は
7月11日(水)受付13:30~ 開始13:45~
   ・小麦粉粘土で遊ぼう♪  
   ・絵本のお楽しみ
   ・手遊びうた など企画中です。 

参加費:100円
場所:等々力ふれあいールーム 地図

なお、予約等は必要ありません。お気軽にご参加ください☆
ゆびとま♪6月の報告は http://otenkiboya.exblog.jp/5729945/
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

☆今年も音楽会が決定しました☆

昨年大勢の方にご来場いただき好評をいただきました『ゆびとま♪サマーコンサート』を今年も開催します 。
今年は土曜日ですので普段お子様とふれ合う時間が少ないパパや、おじいちゃん&おばあちゃんも誘って家族みんなで、またお友達と楽しいひと時をお過ごしください。

今年も あつーーい夏を元気に過ごしましょう♪

♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  
  
 0歳からの親子コンサート
 『ゆびとま♪サマーコンサート』
 うたのおにいさん&おねえさん・弦楽四重奏・ピアノ等々の楽器による生演奏で、クラシックから童謡までお子様と一緒に楽しめる音楽・歌の参加型ステージです♪ 
          
【日 時】2007年7月28日(金) 
     ・午前の部  開場:10:30  開演:11:00   
     ・午後の部  開場:13:00  開演:13:30
      ※なお、公演時間は約1時間程度を予定しております。

【参加費】大人 800円 / 子ども 400円(0歳から必要)
  ※申込制、全席指定。参加費は申し込み後、郵便振込みになります。      
【対 象】未就学児童~小学生とその保護者
       プレママ・プレパパ・おじいちゃん・おばあちゃんも!!
【場 所】玉川区民会館ホール(玉川総合支所隣) 
          世田谷区等々力3-4-1 
           東急大井町線 等々力駅下車 徒歩1分

【申し込み】 
 Web       http://yaplog.jp/otenki-boya/
 メール      info_ybtm_ccrt@yahoo.co.jp
往復ハガキ   〒158-8799 玉川郵便局
            『ゆびとま♪コンサート』実行委員会宛

⇒ 詳細は ★☆★コンサート情報★☆★まで
      

  ★★★ お申し込みの際は、下記の5つを必ずご記入ください ★★★

  ① 申し込み代表者の氏名 (フリガナ明記)
  ② 参加者人数 (代表者を含む参加者全人数
             《記入例》合計4名(大人2名、子ども2名)
  ③ 代表者のご住所・電話番号
  ④ 参加希望時間 (午前・午後 を明記)
  ⑤ 返信先メールアドレス (こちらのアドレス宛にご連絡差し上げます。)

※ ホール使用のため『申し込み制』とさせて頂きます。当日席についてはお問い合わせください。
※ 受付確認後、受付番号・参加費振込先等をメールにてご連絡さしあげます。
※ 往復ハガキで申し込みの方は返信用ハガキで受付番号、参加費振込先、注意事項をご案内します。
※ 座席指定は受付順(参加費確認順)に こちらで振り分けさせていただきます。詳細はHPをご覧ください。
※ ビデオ撮影はご遠慮ください。
※ 振り込み手数料はお客様ご負担となります。一度振込まれたお金は理由を問わず返金いたしません。ご了承くださいませ。

★ お問い合わせ先:主催 『ゆびとま♪コンサート』実行委員会 
メール:info_ybtm_ccrt@yahoo.co.jp
後援:世田谷区・世田谷区教育委員会・世田谷区社会福祉協議会
# by otenki-boya | 2007-06-22 00:42 | 子育てサロンゆびとま♪

ゆびとま♪6月度報告

子育てサロン 『このゆびとーまれ♪』の6月度報告です。

今月は盛りだくさんで 
・茶話会  
・七夕飾り作り
・絵本のお楽しみ
・手遊びうた 
をしました。

f0015381_1113279.jpgf0015381_1114322.jpg







まずは 「絵本のお楽しみ」と「遊びうた」

今月は幅広い年齢のお子様がいたので ベビーちゃん向けと幼児向けとをしました。
「きゅうり」「ぞうきん(新バージョン)」は小さい子(赤ちゃんも)ママと一緒に甲高い笑い声を出して楽しんで、その他数曲みんな全身で楽しんでくれました。
無邪気な笑い声っていいですね~

続いて 絵本のお楽しみは3冊

f0015381_1101775.jpg
「かさかしてあげる」 こいでやすこさく
「でてこいでてこい」 はやしあきどさく
「なーんだなんだ」 カズコ G ストーンさく

f0015381_1121370.jpg
毎月 季節や年齢にあった楽しい絵本のお楽しみを用意してくれるスタッフSちゃんに感謝です。
このお楽しみの時間だけは いつも不思議な空気に包まれるゆびとま♪
心地よいひとときです。

毎月読んでる絵本は 図書館で借りられる絵本もあります。
参加されてない方もぜひ図書館を利用してよんであげてください。
3冊とも面白いですよ! おススメです!

f0015381_1221178.jpgこのあと みんなで「七夕飾り」を作りました。
まずは みんな自己紹介♪
今回はプレママも沢山いて子どもの年齢に関係なくおしゃべりしながら、手も動かす!
みんな「あれ~どうだっけ?」とすっかり忘れてしまった幼き日を思い出しながら作ってました。
残念ながら製作中の写真はありません。
飾りや短冊は等々力商店街の七夕飾りに使われます。
ご近所さんはご自分の作品がないか探してみてはどうでしょう?

f0015381_1241980.jpgその後、ゆびとま♪初めての試み「茶話会」です。
文字通りお茶しながら談話(笑)
けど、これがなかなか楽しくて・・・・・危うく時間オーバーでした(苦笑)
沢山あったはずのお菓子もどこへやら・・・・(笑)
皆様にも楽しいひと時を過ごしていただけて スタッフ一同参加の皆様に感謝いっぱいです。

時にはこんな「茶話会」もいいな・・・と思いました。

さて、もうひとつ末筆になりましたが、今回は 『リトルママ』さんの取材がありました。取材記事はコチラ http://tokyo.l-ma.jp/tokyo/hiroba/circle06/13konoyubi/index.html

『リトルママ』は「ママのための育児・子育て情報」のサイトです。
福岡では知らない人はいない!ってくらいすごいサイトで、最近東京にも上陸!
私も夜11時からの「WBS」で取り上げられたのを見て「すごーーい」と感動しました。

来月 7月の「このゆびとーまれ♪」は
『小麦粉粘土で遊ぼう!』を予定してます。
また、詳細はお知らせします。

# by otenki-boya | 2007-06-20 00:43 | 子育てサロンゆびとま♪

あと少し!

f0015381_22213592.jpg

あと少しで到着です。
やれやれ~

岡山駅着いて驚いたのは、岡山発の在来線、在来特急までにも新幹線延着の影響がでてること!

岡山は四国方面、山陰方面に向かう連絡駅なので、新幹線が遅れると他の電車も新幹線到着に合わせて発車を遅らせるんですって。

品川駅で事故を聞いたときは地方への影響なんて全く考えもしなかった。

JRの人も大変なんだね~

我が家の坊ちゃんは飛行機が一番好きで電車に興味ないけど、電車好きな子には(大人も)岡山駅は一度は行きたい所だそうです。
そう言われると、本州において大阪以西では岡山が一番たくさんの種類の電車見れる駅かも。

写真は品川駅のながーい待ち時間にて
# by otenki-boya | 2007-06-15 22:21

グリーン車でGo !

只今、新幹線で岡山に向かってます。

明日は父の四十九日法要と祖父と父二人の納骨があるのでママの実家に向かっているんです。

今回はリッチにグリーン車両の旅です。

坊ちゃんが幼稚園から帰宅後帰省するので新幹線の指定席を押さえてなかったのですが、運悪く新横浜の人身事故の影響上下線とも運転を見合わせてたんです。

その影響で品川駅はビジネスマンや旅行の人で混んでて、おまけに指定席もない★
(正確には指定席とれる新幹線がいつホームに入るかわからない)

ただでさえ子連れ旅は疲れるのに混雑の自由席(座れない)はパスなので、運転再開後早く乗れる新幹線グリーンを押さえたわけです。
ホームの階段にも座ってるくらい混雑しててもグリーン車両は空いてるのね~

そんなわけで今回は贅沢な移動をしております。

だけど、椅子はよくても到着時間は変わらない…
# by otenki-boya | 2007-06-15 20:02

初めての病欠

坊ちゃん、久しぶりの発熱と目の負傷は書きましたが、いつもは元気いっぱいの坊ちゃんも今回はしばらく幼稚園お休みしてました。幸いお熱は1日ですぐひきました。風邪でもなくて安心。

しかし、熱さがった翌日お風呂入れようと服脱がしたら体にボツボツを発見!
よーく見ると身体中にボツボツがあるではないか!
謎のボツボツにパパ&ママ再び心配です。
二人でネットや育児本、知り合いのお医者様に聞いたり…
熱はなかったので翌朝病院に行くと『蕁麻疹』と診断されました。

坊ちゃん実は蕁麻疹は初めてです。
薬頂いたけど、夕方になるとボツボツと増えてかきむしって可哀想でした。
蕁麻疹を経験したことがないママは辛さがわかりません。蕁麻疹は食べ物の影響だけでなく、発熱、薬などでも出るんですね。知らなかった…
あと、人によって蕁麻疹の出方も違うそうです。

結局、目の負傷は五日間眼科へ通い完治☆
発熱、蕁麻疹も五日かかりました。

今回は幼稚園を土日挟んで4日もお休み(水曜から月曜まで)ママと久しぶりのべったり生活
だから今週は幼稚園に着くと楽しいのに毎朝
「幼稚園に行きたくない~ママとおうちで遊ぶの~」と駄々っ子でした。

病気のときは つい甘くなっちゃうからママも反省しなきゃ\(__)
# by otenki-boya | 2007-06-15 19:41
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
6月の世田谷子育てサロン このゆびとーまれ♪は
6月13日(水)受付13:30~ 開始13:45~
    ・茶話会  (ママの気分転換企画)
追加!・新聞紙で思いっきり遊んじゃおう!(ちびっ子のストレス?発散企画)
   ・七夕飾り作り(ご近所商店街に飾られます)
   ・絵本の読み聞かせ
   ・手遊びうた など企画中です。 
なお、予約等は必要ありません。
★詳細はこちらをご覧ください
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
「等々力ふれあいルーム」の地図です。
f0015381_2311341.jpg


(注意)踏み切りを渡ってすぐの線路脇の路地ではありません。
    線路脇路地の次の道(車が通れる)になります。


    日本料理店『ざいもく亭』前の道を尾山台方向に向かって歩きます。
    不動産屋ななめ向かい・目黒通りから2つめ の建物です。
【住 所】
    世田谷区等々力 2-33-14 3F
    問い合わせ:玉川地域社会福祉協議会事務所 TEL 03-3702-7777


   

【交 通】

    ◆東急大井町線 等々力駅下車 徒歩2分
    ◆バス 等々力バス停 徒歩3分
    (等々力~渋谷駅・東京駅南口・祖師ヶ谷折返所・成城学園前駅・玉堤循環)

※ 会場は シルバー人材センターと一緒の建物 3F になります。
   
   会場には、エレベーターはありません。
   階段は 傾斜が緩やかです。小さいお子様でも昇降可能です。
   1F の部屋に 「バギー」置き場が設置されてます。ベビーカーは
   そちらにおいて下さい。
   (建物の中の 元 部屋 がバギー置き場です)
# by otenki-boya | 2007-06-10 17:48 | 子育てサロンゆびとま♪
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
6月の世田谷子育てサロン このゆびとーまれ♪は
6月13日(水)受付13:30~ 開始13:45~
    ・茶話会  (ママの気分転換企画)
追加!・新聞紙で思いっきり遊んじゃおう!(ちびっ子のストレス?発散企画)
   ・七夕飾り作り(ご近所商店街に飾られます)
   ・絵本の読み聞かせ
   ・手遊びうた など企画中です。 
なお、予約等は必要ありません。
★詳細はこちらをご覧ください
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

6月に入ったのに雨が降らず、暑いけどすがすがしい?毎日を送ってます。
私は『初夏』が一年で一番大好き!!!なので、気分は上々↑

さてさて、今週は私のお誕生日がございました。
幼稚園行く前から、夜中まで(ちょっとタイムオーバーもあったけど)一日中「おめでとう」メールを頂きうれしい日でした。
メールくださった皆さんありがとうございます♪

楽しい一日になりそうな気配十分でスタートしたのですが・・・・なにやらブルーな一日になってしまいました。。。

まず、幼稚園に送り届けてその後 警察へ
犯罪ではありませんよ!
誕生日といえば免許の更新です。
更新期間は誕生日前後一ヶ月ですが、今回はたまたま誕生日になりました。
私はゴールド(キラリ☆)なので(運転はよくします)、30分の講習で新しい免許をいただきました。
新しい免許は 一見今までと変わりないのですが、偽造犯罪を抑えるためにICカード化されてます。

免許更新のあとは ケーキを買いに♪
ここまでは楽しいお誕生日だったのですが・・・

幼稚園の帰り道(正確には電車のなかで)、坊ちゃんが帽子のゴムで両目を負傷(号泣)
自分で帽子とろうとしてゴムが「ばちん」とはじいて、運悪く両目にヒット★
その足で眼科へ直行です。。。。

結果、角膜を傷つけてしまい 毎日眼科通いになりました。
1週間くらいで回復するそうです。よかった・・・

すでに、ブルーな気持ちで帰宅したママと坊ちゃん
予定ではおやつを食べてお買い物だったのですが、おうちで過ごすことに
夕方5時過ぎて、目薬を入れようとすると体がちょっと熱い★
体温測ると37.8度
再び 病院へ
喉も腫れてないし、かなり元気なので心配はないそうでよかった・・・
先週から幼稚園お休みする子が多くて、みんな一日二日程度だけど入れ替わりのように休んでるんです。うちは元気もりもりだったので、とうとう来たか・・・って感じです。

そんなこんなで お誕生日なのでパパが仕事を早く切り上げプレゼントを持って帰ってくれたのに、盛り上がりに欠けるお誕生日になってしまいました。

お熱よりも目のほうが心配です・・・・

追記:
最近 坊ちゃんが至るところで「坊ちゃん3歳なの~ ママはね、○歳なの~」と悪気もなく宣伝して歩いてます。時々年齢がプラスされてるんですよね・・・・
マイナスはいいけど、プラスはやめて欲しい・・・・

機会があっても質問しないでください。誤年齢を言います(笑)
# by otenki-boya | 2007-06-06 07:20 | おうち
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
6月の世田谷子育てサロン このゆびとーまれ♪は
>6月13日(水)受付13:30~ 開始13:45~
・茶話会  (ママの気分転換企画)
・新聞紙で思いっきり遊んじゃおう!(ちびっ子のストレス?発散企画)
・七夕飾り作り(ご近所商店街に飾られます)
・絵本の読み聞かせ
・手遊びうた など企画中です。 
なお、予約等は必要ありません。

★詳細は下記をご覧ください
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

『茶話会』


梅雨まじかとなりました。
この季節はついお家の中で過ごす機会が増えますね。
ママにとっても つらい季節ですね。

そこで、今月は『茶話会』を企画してます。
空模様に関係なく 明るく楽しく過ごしましょう♪
お茶とお菓子をご用意する予定です。
ママの気分転換、新しいお友達作りに気軽にご参加くださいね。
今年出産予定のママも数名います。プレママも大歓迎ですよ~♪
もちろんまだまだ小さいベビーちゃんもどうぞ!


 ★追加発表★ 

 『新聞紙で思いっきり遊んじゃおう!』  

企画も加わりました。

お家では なかなかできない新聞を使って思いっきり遊びましょう。
ちびっ子も発散させて、ジメジメなんて吹き飛ばしちゃいましょう。
どうぞ、お母様もご参加ください(笑)


『七夕飾り作り』

七夕飾りは 等々力・尾山台商店街に飾られる予定です。
少し早いですが懐かしい日本の行事を楽しみましょう♪

なお、予約は必要ありません。
途中参加・退室OKです。


●日程:6月13日(水) 
●時間:受付13:30~ 13:45~
     (13:30以降の受付にご協力ください) 
●参加費:100円
 
☆☆☆おつりの無いようご協力お願いします☆☆☆
●場所:等々力ふれあいルーム
●持ち物:お子様の飲み物やお子様に必要なもの

(必ず持ち物にはお名前を書いてください)
※ゴミ袋を必ずお持ちください


当日、お気をつけて起こしください♪
スタッフ一同お待ちしておりま~す。
★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

スタッフの再募集はじめました♪★
新年度に入り 8名いた「ゆびとま♪スタッフ」も引越し・職場復帰等でスタッフ数が足りなくなってきました。
そこで、スタッフ募集を再開します。
一緒に 世田谷子育てサロン 「このゆびとーまれ♪」を作ってくださる方 お待ちしてます♪
生後2ヶ月、3ヶ月から入ってくれたスタッフもいます。
お子さんの年齢(幼稚園でも可)に関係なく お力を貸して下さるかたお待ちしてます!
      ご意見・お問い合わせは お気軽に ★☆★こちら★☆★ まで 

# by otenki-boya | 2007-06-05 08:06 | 子育てサロンゆびとま♪

御礼

御礼

あらためまして、励ましメールをありがとうございました。
読ませていただいてます。
悲しい経験をされた方からのメールもたくさんいただきました。
読んで涙がでました。
みんな乗り越えて生活されてるんですよね。
私も乗り越えていきます。
返事をゆっくりですがさせていただきます。(なんだか書いてる途中に涙でそうでお返事が進みません。ごめんなさい。)

私が後悔なく親孝行できたのは 身内はもちろん、一緒にサロンを作ってくれてるサロンスタッフのみんな、そして父のことをともに心配してくれた友達が沢山いたからです。
かかわってくださった皆さんに感謝申し上げます。

父は幸せだと思います。
沢山の方が父を見送ってくださいました。
そして通夜のあとも私たち3姉妹の友達男女大勢が深夜まで父のそばで父との思い出話をしてくれました。とても賑やかでした。

人づてに訃報を聞いてすぐメール下さった友達、駅前にも関わらず、父の死を聞いて涙してくれた友達

人の優しさをいっぱい、いっぱい感じた数ヶ月でした。
もう、大丈夫です。
元気になりますよぉ~

これからもよろしくお願いします。

6月1日 otenki-boya
# by otenki-boya | 2007-06-01 22:27 | おうち
父が亡くなり早1ヶ月
元気を出そうと思いつつも結局晴れないまますごしてしまいました。

父がなくなる2ヶ月前 実は 実家の祖父が他界しました。
祖父は91歳でも元気で亡くなる前日もひ孫(坊ちゃん)が買ってきたお饅頭を食べて、実家の自分の部屋で 自分のベットで眠るように亡くなりました。

祖父に続いて 父までと大切な家族を二人も亡くしたので、テンションあげなきゃって頭で思っても心と体がついてこないって感じです。

幼稚園が決まって11月から4月までほとんどを実家で過ごしました。
だから後悔とかはありません。

長い間実家に帰らせてくれた 主人や義母、そして 主人側の親戚には長く帰省することへの遠慮があるのを知って 遠慮なく帰れるよう親戚へ電話をしてくれた義祖母

三人のおかげで悔いのない親孝行ができました。

つらいときや悲しいとき 一番心が許せたのは 主人と義母でした。
主人の父は 主人が高校2年生のとき40歳になったばかりで癌で亡くなってます。
このとき義母も40歳
早くに同じような経験をした身近な二人が一番の支えです。



知り合いや友達、ブログ見た方から励ましのメールを沢山いただきました。

お父様を亡くされてる方からも励ましのメールを沢山いただきました。
今の私と同じように悲しい思いをされた経験を書いてくださった方もいらっしゃいました。

私だけじゃない・・・早くに肉親(親)を亡くした方が結構いるんだ・・・と思いました。
特にお父様を早くに亡くされた方って多いんですね。

中学からの仲良しグループ6人の半分は、数年前にすでにお父様は他界されてます(皆さん50歳前半で)。
みんな家族仲のよい家庭だったので、それぞれのお父様もよく知っててショックでした。

順番でいけばいずれは両親とも別れのときがくる とわかっていても予想より早い別れは悲しいですね。

くよくよするのは今日でおしまいです!(予定)

明日から6月です。
私の心の中は秋のまま・・・・初夏が来た・・・って感じですが、私が一番好きな季節の到来

ジメジメなんてお空だけで結構!
心爽やかにすごしたいです。
# by otenki-boya | 2007-05-31 11:35 | おうち

いつもブログを見てくださってる皆さんありがとうございます。
昨年秋からすっかりさぼり気味になってしまいましたが、毎日アクセスありがとうございます。

実はこの5月連休中に実父が他界しました。
59歳 
つい半年前まで両親そろって80歳過ぎるまでは健在で、息子の結婚式にも喜んで出席できるだろう・・・・なんて疑いもなく当然と思ってました。

ちょうど昨年のコンサートが終わり、落ち着いたころ父の病気が発覚
それまで人間ドックでも悪いところがひとつもない58年間健康で生きてきた父の初めての病気でした。
当初 胃腸炎と思われていた病気は「悪性リンパ腫」という血液の病気でした。
しかも、父の型はまだ世界でも数例しかない難しいものでした。
というのも発見には高度な検査を要するので、ほかの「悪性リンパ腫」として治療されてる例も少なくないようで治療例が乏しいと宣告されました。
欧米では発見がなく、アジア圏でしか例がない・・・・人種でしょうか・・・・

父の病気発覚後、テンションが下がり気味ですっかりブログも更新しない日が続いてしまいました。

地元岡山県は国内でも医療が進んでる地域です。
大学病院もありますが、父は民間のいつも人間ドック等をうけている総合病院を選択
あとでわかったのですが、父が自ら選んだ病院(自宅から近く慣れている理由で選択したようですが)は血液内科に関しては国内でもトップクラス上位
家族の知り合い医師や大学医学部の教授に聞いても「そこなら安心して任せれる」といわれ、厳しい治療にも常に前向きでした。

2月に骨髄移植手術を受け一途の望みにかけました。
手術は成功
しかし、4月29日容態が急変し亡くなりました。

たまたま前から予定していた新幹線で帰省中、次は岡山駅・・・というときに母・妹から「病院から連絡があったからそのまま病院へ直行して」とメールがあり私と息子・下の妹も父の最後に立ち会うことができました。

連休が終わり、幼稚園や5月のサロンなどすでに入っていた予定はこなしてますが、さすがに今回は沈んでしまいました。
坊ちゃんが常にそばにいることが救いですが、それでも洗濯物を畳むとき、料理しているときなどふっと涙がでて 毎日のように息子に抱きしめてもらっている駄目ママな今日この頃です。
# by otenki-boya | 2007-05-11 07:26 | おうち
世田谷k育てサロン 『このゆびとーまれ♪』の5月活動報告です。
今月は リズムあそび』 
それにしても今日は暑かったですね。。。
暑いなかの参加ありがとうございました。

f0015381_655638.jpg
サロン開始は ゆびとま♪スタッフによる手遊び

定番になったサロンはじめにする手遊びタイムは 毎回楽しい手遊びうたを披露してくれるスタッフCちゃんの活躍で大好評!
はじめて聞く?手遊びうたもあって(私だけ?)毎回新鮮でママの私も楽しんでいます。

(携帯の写真なのでちょっとわかりづらいです。ゴメンナサイ。)

f0015381_5523946.jpg

「リズムあそび」は うたのおにいさんとおねえさん登場でスタート
音楽鳴り始めからみんな 鈴やマラカス、カスタネットで参加です♪


☆ プログラム ☆

1,  ぼよよん行進曲 〈オープニング曲〉
2,  てをたたこ 〈一緒に手を叩いてね〉
3,  お~い! 〈大きな声を出してみよう〉
4,  きみのなまえ 〈みんなのお名前を教えてね〉
5,  バスにのって 〈お父さんやお母さんと一緒にね〉
6,  オリジナルメドレ-2
7,  となりのトトロ 〈一緒にうたいましょう〉
8,  さんぽ 〈一緒に歌いましょう〉
9,  ドレミの歌 〈一緒に歌いましょう〉
10, だれにだってお誕生日 〈みんなでお祝いしましょ〉
11, にじのむこうに 〈みんなも覚えてね〉
12, はるのかぜ
13, はるなつ 〈お姉さんのソロです!!〉
14, ぼくときみ
15, チャオチャオ!またね! 〈また一緒に遊ぼうね〉   

f0015381_651770.jpg

最後までノリノリで踊ってくれた子もいれば、前半はしゃぎすぎて途中で疲れて眠ってしまった子も(笑)・・・・おつかれさまでした。

悪条件の音響のなか素敵な歌声とピアノ伴奏をくださった 佳音ファミリーコンサートの皆さんありがとうございました。


今後の 子育てサロン『このゆびと-まれ♪』予定

・ 6月13日(水) PM 1:45 ~ 『小麦粉粘土で遊ぼう』  
・ 7月11日(水) PM 1:45 ~ 『絵本・手遊び歌』 予定

受付開始:PM1:30~      場所:等々力ふれあいルーム
※ 予約の必要ありません。途中入場・退場できます。
                  

★ゆびとま♪サマーコンサート 2007のお知らせ 

昨年夏に開催したコンサートですが今年も開催決定しました!
日時:2007年7月28日(土)  
場所:玉川区民会館ホール(玉川総合支所となり)
時間:未定               
その他詳細は決まり次第発表します

昨年同様 うたのおにいさん・おねえさん・弦楽四重奏・ピアノ・ドラムの伴奏で 観客の皆さんにも参加型のプログラムを予定してます。今年はパパもそろってご家族で!

# by otenki-boya | 2007-05-10 05:44 | 子育てサロンゆびとま♪