世田谷区で子育てしてます。07年春より幼稚園ママ生活に突入★子育てが毎日晴れになるといいなぁ~ 世田谷区で子育てサロン『このゆびとーまれ♪』を主催しています。


by otenki-boya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

3-8  『のだめカンタービレ』 はまってしまいました。。。。

皆さん『のだめ カンタービレ』って 漫画ご存知ですか?
3-8  『のだめカンタービレ』 はまってしまいました。。。。_f0015381_2561133.jpg
クラシックを題材とした内容の漫画です。
昨年くらいから話題になり、夜のニュースでも取り上げられたことがあったような・・・?
私も話題にはなってたので耳にしたことはあり、また、いつもクラッシックが家で流れてるので興味がでて読んでみることにしました。
(ふだんは漫画に無縁です★)


恥ずかしながら・・・・まんまとはまりました。。。。
主人にも 面白いよ!と勧めてみると・・・・主人もはまりました。。。。←作戦成功?

家の主人 クラシック が好きで(ジャズも大好き、もちろん他ジャンルも聴きますが)、我が家ではふつうに毎日ジャンルを問わず音楽がかかってます。
なので、興味あるかと勧めてみたのです☆
もともと、漫画を読まないタイプだったらしく (学生時代からのつき合いですが、『本』は毎日読んでますが漫画を読んでる姿を見たことがありませんでした。)、しかし、はまったようです♪

この漫画 クラシックの曲がよく出てきます。
そのたび 私は主人に「これ ある?」と聞いて(漫画を読んだまま)、主人にCDをかけてもらってます。
私が指名したほとんどの(9割)は 家にCDがあって、すぐに試聴できました♪
(『なんて便利なのかしら~~♪♪♪』<心のつぶやき>)

時には、(主人)「それはもってないなー」と言いながら、「あ、もってた☆」というふうに本人すら忘れられたCDを発掘することもあります☆

あと、便利なのが(ごめんよ。。。パパ)、『彼のクラシック知識♪』
今までもなんどかきいた『知識』、しかし「馬の耳に念仏」とはこのことで右から左へ抜けてた『知識』をこの漫画のおかげで改めて聞くと、とっても勉強になります。
毎日が音楽の授業です!!!

ひとつのCDをかけるにしても
「今 このバイオリニスト のしかないけど、○○○○の方がいいよ」とか言ってるくらい詳しい?です。
主人は同じ曲目のCDを買うにしても、指揮者・演奏者・オーケストラ・録音年月 などをチェックして購入してます。同じ曲のCDも指揮者やオケが違うのをもってる曲もあります。

あたりまえのように 生活の一部になってたけど、『のだめ』を読んで 主人の趣味に(ある意味初めて)感心しました。

主人は多趣味でまだ他にも 趣味に対する理解(文句をいわない)はしてますが、理解できたのは初めてかも・・・・????
by otenki-boya | 2006-03-10 00:33 | おうち