世田谷区で子育てしてます。07年春より幼稚園ママ生活に突入★子育てが毎日晴れになるといいなぁ~ 世田谷区で子育てサロン『このゆびとーまれ♪』を主催しています。


by otenki-boya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

サロン立ち上げについて

前々から、漠然と『参加型の子育てサロン』があったらいいな~と思ってました。
参加型と言っても、お喋りを楽しんだり、ママ友達を作ったり・・・だけではなく、 子育て真っ最中のママが、ママの要望・意見などを取り入れてくれるサロン(集まり)があれば・・・子育てもきっともっと楽しくなるのでは・・・と。

子育てサロンの多くがどちらかといえば、小さい幼児を対象にしたサロンが多いようです。
まだ ねんね や、ハイハイ・ヨチヨチ の頃は、ママも他のママたちとお喋りできるだけでも楽しかったのですが、子どもが歩きはじめると座ってゆっくりお喋りも難しくなってきます。
子どもを目で追いかけるだけでも大変★ 
お喋りだけの会では、ママも子どもも物足りなさを感じるようになりました。

また、サロンに参加しても通い慣れてるうちに顔なじみでグループができてて、初参加者には輪に入りづらかったり・・・・お友達同士の参加だと内輪の会話で終わったり(どちらも経験あります)。
そこで、ママも子どもも手先を動かしたり、輪を超えて交流(初めて一人参加でも楽しめるように)できるサロンをつくりたいと思い立ち上げを決めました。

    私は、保育資格ももっていないごく普通の一児の母親です。
    初めての子育てを経験し、時には悩んだり、苛立ったり、
    嬉しいことはその1000倍だったり・・・
    その中で「こんなのあったらいいな~」と思ってたことをサロンで
    実現できたら・・・と思ったことを書いてます。


    ゆっくり、ゆっくり、まずは小さいことから はじめていこうと思ってます☆
by otenki-boya | 2003-01-01 00:21 | 子育てサロンゆびとま♪