世田谷区で子育てしてます。07年春より幼稚園ママ生活に突入★子育てが毎日晴れになるといいなぁ~ 世田谷区で子育てサロン『このゆびとーまれ♪』を主催しています。


by otenki-boya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

3-22 牡丹餅(ぼたもち)作りました

ママは お彼岸なので牡丹餅(ぼたもち)をつくりました♪

「おはぎ」と「ぼたもち」の違いが昔はよくわからなかったけど、一緒のものなのよね。
春は 「牡丹餅」
秋は 「おはぎ」
それ以外だったら・・・・・「あんころ餅」????でいいのかな???

今回の牡丹餅は、もち米:白米 を 1:1 の割合でつくってみました。
坊ちゃんには まだ「もち米」きついかな~と思っての試みです。
去年までは、坊ちゃんは 白米100%で 牡丹餅を作ってあげてました。
もちろん、坊ちゃんは「おもち」もパクパク食べてもお腹平気だけど、ママはやはり心配なのでお腹に優しくしてみました。

3-22 牡丹餅(ぼたもち)作りました_f0015381_2591141.jpg
もち米は 秋に「おはぎ」を作ろうと購入してたものです(賞味期限 6月なので急がなきゃ!)。
秋は・・・用意したものの結局「おはぎ」作らなかったんです。。。。



9月は 来客殺到して (日帰り客も多かったけど、  9月だけで狭い我が家に述べ16、7人の宿泊客がありました。。。)私は民宿おばさんとして忙しく「おはぎ」どころではなかったです。。。

ママが牡丹餅作っていると ちらっと見に来た坊ちゃん
「一緒に作る!」とか言い出すかな~と期待したら、「本読んで!」の一言・・・
「ママ 今美味しいもの作ってるから あとでね。一緒に作る?」
とたずねても 無視して木製レールで遊び始めてしまいました・・・・・
予想が外れたママは少し寂しかったです。。。
(ママの頭の中では、坊ちゃんと仲良く?牡丹餅作りの光景が描かれてました。。トホホ・・・)

そして、完成!!!!

坊ちゃんに「できたよーーー」とみせると・・・
「すごーーい!!! ママ作ったの☆」のセリフ・・・
(さっき ママが作ってるの見てたでしょ! 感心なかったくせに★)
↑ママの心の声

坊ちゃんは 早速「エプロン エプロン」と食べる気満々 ☆☆☆
「あんこ」を1つ、「きな粉」を2つも食べました。。。
食べてて ふと思い出しました。。
去年は「ぴっぴ」におやつとして「牡丹餅」をお弁当箱に詰めてもっていったけ??
あれから 一年 季節の流れは早いものですね。。。。
by otenki-boya | 2006-03-22 23:57 | おうち