世田谷区で子育てしてます。07年春より幼稚園ママ生活に突入★子育てが毎日晴れになるといいなぁ~ 世田谷区で子育てサロン『このゆびとーまれ♪』を主催しています。


by otenki-boya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

4-27 子連れで博物館その3、4♪ 交通博物館 & 熊川哲也Kバレエカンパニー展

「大きなかぶの会」の後 お昼ご飯を食べてお出かけです♪
今日は 欲張りお出かけ・・・ちょっと欲張りすぎました(汗)

まずは 渋谷から銀座線に乗り換え 外苑前へ
坊ちゃんは渋谷到着前に お昼寝タイム・・・ZZZZZ・・・・
今日は盛り沢山のおでかけなので、抱っこ紐を持参してて正解!
『あい・ぽーと』で今年度の登録をしてきました。
この『あい・ぽーと』は妊娠前通っていた『テレビ朝日アスク』の向かいの建物
まさか 出産後もここに来るとは当時予想もしてなかった・・・
私は ここで「ピラティス」(事故の後遺症を治す目的で)に通っていました。アナウンサー養成講座ではないですよ!(笑)

その後、またまた銀座線で 神田へ移動
目的は まもなく閉館してしまう『交通博物館』に行くためです。
坊ちゃんはタイミングよく起きました☆
パパと行きたかったけど、休日は混んでて大変とのことで(HPよると入場制限らしいですよ)、ママと坊ちゃんでお出かけです。パパは結婚前に行ったことあるそう。

坊ちゃんは博物館に入る前から興奮!興奮!
うちの子は 普通の電車より機関車が大好き☆
迫力あるもんね~♪
4-27 子連れで博物館その3、4♪ 交通博物館 & 熊川哲也Kバレエカンパニー展_f0015381_4104099.jpg4-27 子連れで博物館その3、4♪ 交通博物館 & 熊川哲也Kバレエカンパニー展_f0015381_4104930.jpg4-27 子連れで博物館その3、4♪ 交通博物館 & 熊川哲也Kバレエカンパニー展_f0015381_4105590.jpg





入館すると運良く 『模型鉄道パノラマ』がはじまりました♪ラッキー♪
このパノラマは いつも電車が走ってるわけではありません。
ダイヤ?があって 時間になると車両ごとに説明つきで約30分 た~くさんの車両が走るところが見れます!坊ちゃんは横からだけどガラス前ポジションがとれました♪
ちょうどテレビモニターも側にあり、電車の運転士気分♪
前列は子どもはもちろん、大人(おじさんたち)もガラスにはりついてみてましたよ(笑)

4-27 子連れで博物館その3、4♪ 交通博物館 & 熊川哲也Kバレエカンパニー展_f0015381_4131379.jpg4-27 子連れで博物館その3、4♪ 交通博物館 & 熊川哲也Kバレエカンパニー展_f0015381_4132275.jpg4-27 子連れで博物館その3、4♪ 交通博物館 & 熊川哲也Kバレエカンパニー展_f0015381_4132848.jpg




続いて坊ちゃんお待ちかねの 機関車です。
坊ちゃん 先に進めないくらい熱中していました・・・・

機関車好きの坊ちゃんの為に 昨夏 本物のSLを見に行きました。
パパの実家がある山口県にはSL山口号が走っています。
帰省にあわせ ばあば・ひいばあば と一緒に SL山口号を見に津和野へ
4-27 子連れで博物館その3、4♪ 交通博物館 & 熊川哲也Kバレエカンパニー展_f0015381_4262787.jpg本物の走る機関車を見るのはパパもママも初めてで興奮しました♪
走る姿が見たくて津和野駅手前のポイントでまずは見学していると、もくもく黒煙をあげて走ってきた山口号
大きな汽笛にかなり驚いたり SLを堪能しました♪

その後 津和野駅でゆっくり記念写真も撮影したのですが・・・デジカメを見てた坊ちゃんによってデーターは全て削除されてしまいました・・・・(まだ 保存もしてなかったので脳裏にのこっただけです。。。。。えーん(泣)) 残ったのは携帯電話で撮影したこの一枚のみ・・・・

さて、、、博物館の話

4-27 子連れで博物館その3、4♪ 交通博物館 & 熊川哲也Kバレエカンパニー展_f0015381_581780.jpg4-27 子連れで博物館その3、4♪ 交通博物館 & 熊川哲也Kバレエカンパニー展_f0015381_582497.jpg







つぎにママと坊ちゃんは 「山手線」のシュミレーション?
昔はやった?ゲーム『電車でGO!』?をもっとリアルにしたものです。
ママと坊ちゃんは 大崎ー品川 間を運転しました。
難しかったけど楽しかったです♪
結果は・・・オーバーラインではなく ホーム途中で停車してしまいました・・・・★

4-27 子連れで博物館その3、4♪ 交通博物館 & 熊川哲也Kバレエカンパニー展_f0015381_459615.jpg4-27 子連れで博物館その3、4♪ 交通博物館 & 熊川哲也Kバレエカンパニー展_f0015381_4591252.jpg4-27 子連れで博物館その3、4♪ 交通博物館 & 熊川哲也Kバレエカンパニー展_f0015381_45919100.jpg4-27 子連れで博物館その3、4♪ 交通博物館 & 熊川哲也Kバレエカンパニー展_f0015381_4592591.jpg


その後は 車・船・飛行機・・・と時代ごとの変化・発展が工夫されて展示してありました。

4-27 子連れで博物館その3、4♪ 交通博物館 & 熊川哲也Kバレエカンパニー展_f0015381_4594229.jpg4-27 子連れで博物館その3、4♪ 交通博物館 & 熊川哲也Kバレエカンパニー展_f0015381_4595084.jpg






坊ちゃん にとってステキ☆なものを発見できました!
それは・・・飛行機!
飛行機の機体一部が展示してあり、実際に搭乗&シートに座る ことができました♪
毎日、毎日「飛行機乗るーーー!!!」と訴えられてるので、これで少しは満足していただけたかしら・・・????

こうして 「交通博物館」見学は終了!


続いて・・・(まだあるのーー) 再び銀座線で銀座へ移動
『松屋銀座』である『熊川哲也 Kバレエカンパニー展』に行くためです。
GWは銀座も混みそうなので、強硬手段だけど今日済ませました・・・前売り券購入してるし・・・(私 行きたい展覧会はすべて前売り券購入しています。安いし、購入したら「行くぞー!」と子連れでも気合もはいるので・・・) 



4-27 子連れで博物館その3、4♪ 交通博物館 & 熊川哲也Kバレエカンパニー展_f0015381_524396.jpgこちら熊川版 グランド・バレエ6作品を中心に実際に舞台で使用された 衣装・小道具等 約200点が展示してありました。
思ってた以上に すばらしい衣装・小道具で熊川氏の意気込みが ひしひしと伝わってきました。ここまでの衣装はみたことない!と言える衣装の数々・・・すばらしい!


もちろん ステージの映像も流れてました(衣装使用場面を流す目的)。
坊ちゃんは この映像にくぎづけ★
ママは坊ちゃんにもバレエに興味もって欲しくて、幼い頃から(今でも幼いけど)バレエを見せてきました。おかげで・・・予想以上にバレエ好きになってしまい・・・毎日踊ってます☆
こちらの展覧会 ¥1000(前売り¥700)ですが、私はかなり満足です♪
熊川さんファンには物足りない(熊川氏がメインではないので)かもしれないけど、純粋なバレエファンには お勧めです!!

展覧会を後にすると同時に 坊ちゃんまたもや ZZZZZZZ・・・・
今日は朝から(「おおきなかぶの会」)張りきったものね~~
ママは 抱っこして帰宅しました。
なんか 坊ちゃん移動は全てZZZZZ・・・・・

4-27 子連れで博物館その3、4♪ 交通博物館 & 熊川哲也Kバレエカンパニー展_f0015381_584931.jpg
本日利用したのは『東急東京メトロパス』
¥840で 東急線往復 + 東京メトロ乗り放題 です!




私は 尾山台→(東急)渋谷→外苑前→神田→銀座→渋谷→(東急)尾山台と利用しました。
今日は銀座線だけでしたが、その他メトロ線も利用可能です。
利用価値ありですよ!

それにしても 今日は朝から 盛りだくさんの日でした・・・・
ママも坊ちゃんも疲れました・・・・・楽しかったけど・・・・
by otenki-boya | 2006-04-29 00:37 | 芸術