世田谷区で子育てしてます。07年春より幼稚園ママ生活に突入★子育てが毎日晴れになるといいなぁ~ 世田谷区で子育てサロン『このゆびとーまれ♪』を主催しています。


by otenki-boya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

4-30 今日で2歳8ヶ月♪

今日で坊ちゃん2歳8ヶ月になりました。
(ホントは・・・31日なんだけどね。。。4月はないの・・・)

2歳7ヶ月から成長した点は?

【服を着る】
パンツ、ズボン、ソックス、上は種類によって自分で着れるようになってましたが、 ボタンもとめれるようになりました。
パチンととめるボタンは前からできていましたが、穴に入れるタイプのボタンもできるようになりました♪
バンザイ系の服は 時々後ろ前 逆に腕を通しています(苦笑)
頭を入れた時点で わからなくなるようです。

【服を脱ぐ】
ほとんど全部できるようになりました♪
ただ・・・ブラウスなどのボタンを穴に通す種類・ボタン位地によっては難しく、、、シャツ何枚かのボタンは弾き飛ばしました★
4枚くらいかな~
おかげで ママはお裁縫沢山してます。
バンザイ系の服も苦心しながらぬいでます。やはり 頭でひっかかりパニックになることもしばしば・・・


最近ではママは手を出さずに朝のお着替え、トイレの前後、お風呂上りのパジャマも全てさせています。
このことパパもよく知らなくて(3、4月は仕事忙しかったし・・・)、パパが手を出そうとすると
坊ちゃんが「自分でするの!」って言って成長にびっくりしてました。

【トイレトレーニング】
まだ7、8割 ってところです。
「う○ち でるよーー」って トイレの前でがんばってズボンとパンツ脱いで トイレに駆け込んでます(笑)

夜は 意外にあっさり完了?
寝る前にトイレに行けば 朝まで大丈夫な日々を送っています(でも紙パンツ)♪

しかし、、、家では いいのですが、お外でまだなのです。

昨夏 帰省で一時中断したので 気長に行く予定
早く取れたから「えらい」って訳でもないしね。

【その他】
トイレの際 『鍵』をかけるようになりました(笑)
ただ、出るとき開けれないので「だしてーー!!!」って泣き叫んでます。。。
「『鍵』まわしてーー」と言ってもパニックで無理
毎度 10円玉で外からあけてます★


ハイハイ か 歩き出したしだした頃か忘れましたが、あまりに予想外の動きをするのが怖くてママがトイレに行くとき連れて行ってたことがあります。(外出先と一緒です)
できるだけ、昼寝や教育テレビの時間に見計らって行ってました。
核家族って大変・・・
でも親の言ってることを理解できるようになってから(1歳半くらいかな)、時間に関係なく「ママ トイレいくね」って トイレに行ってました。
すると、ドアを開けるようになり(きゃーーー)、ママ「鍵」を締めました。
そうしたら、毎度毎度
「ママーー!!! ママーーー!!! 開けてーー開けてよーーー!!!!」
と ドアをバンバンたたきながら 泣き叫ぶのです★★★


中から声かけするものの 全く耳に入らず・・・ドアが壊れるんじゃないかと思うくらい ドアをたたくのです。

何も知らない人が聞けば まるでママが子どもをどこかに閉じ込めて出さない 虐待のように思われます。。。あれには 参りました。。。
下の奥さんにお会いしたとき さりげなく状況説明した 私・・・・(無実だよーー)

あとは、歌を沢山覚えて歌ってます♪
そして、キッチンのお手伝いも大好き♪ 
  です。
by otenki-boya | 2006-05-03 00:39 | おうち