世田谷区で子育てしてます。07年春より幼稚園ママ生活に突入★子育てが毎日晴れになるといいなぁ~ 世田谷区で子育てサロン『このゆびとーまれ♪』を主催しています。


by otenki-boya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

5-17  検診に行ってきました

怪我をして駆け込んだ病院へお礼に行く準備等で (遠いので お礼状したためてパパにお礼に行ってもらったけど) ブログ更新遅くなりました


昨日 怪我した検診に今日も 国立成育医療センター にママと坊ちゃんで行ってきました。

昨日は怪我で 散々な目にあった坊ちゃんですが、今日はとっても元気☆
正直 元気すぎてママ ドキドキです★
それでも、いつもよりは 控えめ
(たぶん ママが 「走らないで!」「飛ばないで!」「頭痛くない?」 を何度も言うので 坊ちゃんも控えめに行動しているようです・・・・・・・)

肝心の頭の傷ですが、、、
「痛くない?」って聞くと 「(痛いの)飛んでいったーー」 と答えます(大笑)


5-17  検診に行ってきました_f0015381_2303344.jpg
← 昨日の坊ちゃん 異常なしと聞いて一安心(まだ点滴中)

成育について 救急外来へ
この病院では トリアージといって 子どもの症状の緊急性を判断し、今すぐ医師の診察が必要かどうかを決定して 診察順位を決めるしくみをとっています。

私はこの『トリアージ』 を導入している病院をはじめて利用しましたが、すばらしいと思います。
どこの小児科でも、子どもが高熱だしていても順番がこないと診察は受けれません。 診察まで待つ時間は とても長く感じられます。
診察後 お薬をもらいに 処方箋薬局へ行っても 同じ事。
病院のあと すぐにでも帰宅したいけど、薬をもらわないとならないし・・・

さて、坊ちゃんは検診の結果  異常なし!

ママも「ほっと」しました。。。
坊ちゃんは終わるとすぐ 「お腹すいた・・・・」 の一言

坊ちゃん 実はすごい食欲で・・・・
昨日 退院して帰宅後もかなりの食欲でした。
「そんなに食べて大丈夫?」って パパ&ママが心配するくらい パクパク食べました。
(食事後 嘔吐することもあるので注意してください・・・とお医者様に言われてた)

5-17  検診に行ってきました_f0015381_204590.jpg
← おやつタイムのあと

この日も 朝ごはん、朝おやつ、昼ご飯を いつも以上食べて病院に来たのに、
「もう お腹減ったの?今日は運動させてないのに・・・」 と思いましたが、地下でパンと牛乳で少し早い「おやつタイム」

坊ちゃんがおやつ食べている間に ママは 心配しているパパ&両実家に 無事を連絡
みんなも やっと安心です。。。

直接メールくださった皆さん、コメントくださった皆さん ありがとうございます。
息子は 無事元気に復活しました。お騒がせしました。。。



おやつタイム の次は 「トイザラス」へ
消耗品の購入など ぱっぱと済ませるはずが、坊ちゃん遊びに夢中

坊ちゃんが他の子たちと遊ぶのママは少し離れて観察してました。
坊ちゃん 意外と 気配り上手
新しく加わった子に 自分が遊んでいるおもちゃ一部を外して渡してあげたり、またまた加わった子には、沢山おもちゃを持って子からもらって(ちゃんと断わって)渡してあげたり、何時の間にか増えた子ども達は ケンカもせず 同じ数だけおもちゃを持って遊ぶことができました。

この気配り上手 前にもなんどかありました。
ママは たまたま坊ちゃん機嫌良いのかな~と思ってましたが、たまたまではないようです。
どこでそんな 「気配り上手」を覚えたのか???

遊んだ後 またまた 「お腹すいたーーー」 と言い出した坊ちゃん
仕方ないので、休憩室でヤクルトのジョアを買って、手持ちお菓子で おやつタイム2

その後 「まだ車乗るーー」というので 少し離れたスーパーまで 買い物に行き 帰宅

あれだけ 「おやつ」も食べたから 夕飯はいらないのでは?と懸念してましたが、
ママの心配は吹っ飛び
晩御飯 ごはんおかわり、おかずもママと同じくらい召し上がりました。。。。(驚)

しかも、お風呂からあがって
「歯磨き しようか」って言うと
「お腹すいた・・・・なんか食べ物・・・・」
「はぁ~!!!!!」
坊ちゃん 「夜おやつ」まで しかっり食べて寝ました。

この子は 昨日怪我でぐったりしてた子か・・・???
昨日に今日なので できるだけ運動させないよう おとなしく過ごしたにも関わらず 坊ちゃん本日 7食!!

今度は お腹壊さないか心配・・・デス。

ちなみに、坊ちゃん時々 「ママ~ お腹痛いの~」と苦しそうに訴えてきます。
実はこれ、 お腹が空き過ぎて グーグー状態 で痛いそうです。
こんなときの処方は 食べ物を与えること!
与えると 「ママ お腹なおったよー」 と元気になります☆
by otenki-boya | 2006-05-20 01:39 | 子育て