世田谷区で子育てしてます。07年春より幼稚園ママ生活に突入★子育てが毎日晴れになるといいなぁ~ 世田谷区で子育てサロン『このゆびとーまれ♪』を主催しています。


by otenki-boya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

6-4 端午の節句

**************************************************
  子育てサロン 『このゆびとーまれ♪』の 次回は
       6月14日(水) PM 1:30~3:30  です  
  『ゆびとま♪』の詳しい情報は こちら  ⇒⇒⇒ 『このゆびとーまれ♪』情報
*****************************************************

昨日うちの母から 「柏の葉を沢山頂いたから 柏餅と粽(ちまき)を沢山作ったから送るわ」
と連絡が夕方七時頃ありました。

そして クール宅急便が 翌日4日(日)のお昼に無事到着したのです。
なんて便利な世の中になったのでしょう。すごいですね~

さて、箱(ハッポウスチウール)の中には 柏餅と粽がぎっしり コチコチ状態(冷凍)で入ってました。
母曰く 蒸すか ラップしてレンジで暖めて食べなさい とのことだったので 早速 蒸しておやつに頂きました。

6-4 端午の節句_f0015381_1221143.jpg
5月5日の端午の節句は 先月終わりましたが、旧暦ではまだです。
← 母手作りの柏餅と ↓ 粽

今でも端午の節句、七夕を旧暦でする地方は沢山あります。
祖母(母方)は旧暦で御祝していたそうで、うちの母もそれにならって お雛様、端午の節句等は旧暦で御祝するんです。
だから、私も「こいのぼり」はさすがに 人の目があるので5月5日がすんですぐ しまいましたが、鎧兜はまだ飾ったまま☆

6-4 端午の節句_f0015381_1223034.jpg先月 御祝したけど、おかげでもう一度 端午の節句の御祝ができました。

柏餅 蒸したら、できたてほやほや状態になり 柔らかくてとっても美味しかったです♪
沢山あるので その後はラップでレンジでしたが、変わりなく美味しかったです。
ただ、味気ないですが・・・便利な世の中です。。。 
by otenki-boya | 2006-06-04 01:12 | おうち