世田谷区で子育てしてます。07年春より幼稚園ママ生活に突入★子育てが毎日晴れになるといいなぁ~ 世田谷区で子育てサロン『このゆびとーまれ♪』を主催しています。


by otenki-boya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おうちで

 11月度 世田谷子育てサロン 『このゆびとーまれ♪』のお知らせ   
★ 11月 8日(水)  1:30 ~等々力ふれあいルーム にて 
   『絵本の読み聞かせ・手遊び歌』 
   を予定しています。    ※ 近日 詳細発表します。

★ 10月11日(水)『ゆびとま♪ハロウィンパーティー』の報告 こちら
★ 10月18日(水)『親子で楽しむ わらべうたと絵本』の報告 こちら

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

最近のおうちでの坊ちゃんの過ごし方です。
先週は前半雨だったり、寒かったり、ママ頭痛でおうちですごしてました。

おうちで_f0015381_517188.jpg
こどもチャレンジ」11月号が届いたので、早速付録のブロックで遊んでます。
写真ではわかりにくいけど、ショベルカー?を作って「砂利(写真の←)」をすくってます。


おうちで_f0015381_5181265.jpg
続いて おままごとフライパンで何か炒めものを調理中(笑)
「ママお腹すいたでしょ?だから、なにか作ってあげるから座ってて」と言ってくれます(笑)
(これが  本物の料理ならママ助かるのになぁ~~」

おうちで_f0015381_5201224.jpg
出来上がったお食事♪
坊ちゃんとママの二人分ができました。
台所から勝手にストーローを持ってきてさしてます。
(なぜ わざわざパッケージの可愛い高いストローを使う!とママ「これは駄目なの!」とりあげたら、お尻の下に2本隠し持っていて、コップひとつに2本のストローがさされました(泣)
写真は ストロー1本の状態時

写真3枚中の「←」のおもちゃに注目してください。
昔からある「輪っか」のおもちゃ

これは1年くらいまえにおままごとに利用できると思って大量に買ってあげました。
その後、坊ちゃんが自分で考えて

・ままごとの材料(ジュース・いためものなど)
・工事現場遊びの砂利
・お魚のお水
など、ブロックや積み木と合わせたりして予想以上の大活躍のおもちゃです。

ナイロン袋一袋700円くらいで購入したけど(はじめは料多いかと思った)、こんなに工夫して遊んでくれてるのでママもよかったと満足してます♪

子どもは 「遊びの王様」ですね。
by otenki-boya | 2006-11-04 09:29 | おうち