世田谷区で子育てしてます。07年春より幼稚園ママ生活に突入★子育てが毎日晴れになるといいなぁ~ 世田谷区で子育てサロン『このゆびとーまれ♪』を主催しています。


by otenki-boya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

11/8 世田谷子育てサロン「このゆびとーまれ♪」

11/8  世田谷子育てサロン 『このゆびとまーれ♪』の報告です。
絵本の読み聞かせ・手遊び歌
とても暖かくて気持ちのいい日でした。
今月は「絵本の読み聞かせ」と「手遊び歌」を30分くらいしたあとは、のんびりと過ごしました。

11/8 世田谷子育てサロン「このゆびとーまれ♪」_f0015381_1764331.jpg
音楽で始まって、まずは「バスに乗って~
参加者もなれて来たのか、ママのバスもリズム最高♪
「キャッキャッ」と朗らかな笑い声を出して、みんなママバスの運転楽しんでました~ 


そして、もうひとつ!「きゅうり」という体を使ってできる手遊びうたをスタッフのCちゃんが披露してくれました(拍手)
この「きゅうり」も ママも楽しいし、子どもは黄色い悲鳴?を出して大笑い(爆笑)
子どもの無邪気な笑い声って ホントかわいい♪

残念ながら手遊び歌の写真ないです。。。
楽しい歌が多いので、自宅でも遊んでいただきたいので、「ゆびとま」で定番になった遊び歌を今後配布していこうと考えてます。



11/8 世田谷子育てサロン「このゆびとーまれ♪」_f0015381_172497.jpg
続いて、スタッフから絵本の読み聞かせを3冊
はじめは ママのお膝の上で聞いてた子ども達もお話が進むにつれて 前へ前へと引き込まれていきました(笑)
まだハイハイの子どもまで大きい子につられて前へ

今日の絵本3冊 写真&メモを取り忘れたので、あとでUPしますね。
その後、のんびり参加者でおしゃべりです。

11/8 世田谷子育てサロン「このゆびとーまれ♪」_f0015381_1723975.jpg11/8 世田谷子育てサロン「このゆびとーまれ♪」_f0015381_17231688.jpg






前回10月は たくさんの参加でゆっくりお喋り楽しんで頂く時間がなかったけど、今回はたっぷり異年齢のママともお喋りできました。

次回12月は『ゆびとま♪クリスマス』
すでに12月のお問い合わせを頂いてますが、スタッフで「参加者の安全」を優先に開催したいと思案中です。

【参加について】

・参加者の安全確保のため定員(60組予定)を設けます。
・参加は事前受付された方にします。(安全優先のため)
・募集は メールでの申し込みです。
・申し込み期間は決まり次第発表
by otenki-boya | 2006-11-08 17:20 | 子育てサロンゆびとま♪