世田谷区で子育てしてます。07年春より幼稚園ママ生活に突入★子育てが毎日晴れになるといいなぁ~ 世田谷区で子育てサロン『このゆびとーまれ♪』を主催しています。


by otenki-boya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

無事終了☆ ゆびとま♪クリスマス

すみません。。。カメラのケーブルを宅配荷物に入れてしまった & 体調不良(頭痛)だったため報告が遅くなってしまいましたが・・・・・・・ごめんなさい。。。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
12月度報告です。世田谷子育てサロン このゆびとーまれ♪
12月度 ゆびとま♪クリスマス も無事終了しました。

沢山のご参加ありがとうございました☆
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

無事終了☆ ゆびとま♪クリスマス_f0015381_1732550.jpg
今回は参加者の安全確保のため入場者数を制限させていただいたので、5月のようにギュウギュウではなくちょうど満員くらいでした。
1回30組 でも写真のように満員になってしまうんです。。。
1部は30組強で、2部に偏ってキャンセル出たので2部は1回目より少しゆったりめでした。

無事終了☆ ゆびとま♪クリスマス_f0015381_5342520.jpg
今回参加者の皆さんに受付で『三角帽子』をお配りしました☆
皆さん喜んでいただいてよかった♡

ゆびとま♪クリスマスは ほぼ時間通りスタート!
参加者の皆様ご協力ありがとうございました☆
始まる前に ゆびとま♪スタッフと一緒に手遊びタイム


スタートはいつも同じ ゆびとま♪テーマソングになった「このゆびとまれ」の音楽で始まりました。
今回は 豪華ですよ~
いつもはCDなんですが、今日は瀬戸先生の生伴奏です♪

無事終了☆ ゆびとま♪クリスマス_f0015381_3152781.jpg
続いて、ゆびとま♪スタッフによる 絵本の読み聞かせ
1部と2部は年齢層が違うので 年齢層にあった絵本を準備してくれてました。

・1部 : 五味太郎作 『クリスマスにはおくりもの』
・2部 : いとうひろし作『さんにんサンタ』(別ページに書いてます)


※このページの写真はすべて1部2部混ざってます。

無事終了☆ ゆびとま♪クリスマス_f0015381_1834749.jpg
すごいなぁ~と思ったのが、ピアニストの瀬戸先生が絵本の内容に合わせて効果音を即興で弾いてくださり、スタッフ一同感動☆



そう、先生は絵本の内容は全くご存知なく、1部・2部と絵本も違うのに 「そり」が出てくると「しゃらららん♪」とか、読んでる間中ストーリーに合わせて弾いてくださいました。
打ち合わせもしてないのに・・・・・素敵な読み聞かせになりました。


そして・・・うたのおにいさん 登場!
今回のおにいさんは「クリスマスツリーに扮してました。
1部はイマイチだったんですが・・・(汗)2部ではママにもキッズにも好評(笑)
(おにいさん2部の拍手喝采にかなり喜んでましたね~♪)
会場もかわいいサンタちゃんやトナカイさんもいて素敵でした

無事終了☆ ゆびとま♪クリスマス_f0015381_17354899.jpg
毎月サロンでしてるバスに乗って」を今日は特別におにいさんの歌で♪
前から見てると ママもベビーも笑顔いっぱい(嬉)
音楽に乗って体を動かすのは楽しいですね♪


続いて・・・いよいよかわいいサンタの格好したおねえさんの登場!
無事終了☆ ゆびとま♪クリスマス_f0015381_2312638.jpg1部は小さい年齢のグループ(1歳半以下くらい)だったので、音楽が始まるとびっくりして泣き出しちゃう子がいたり、お友達の泣き声に悲しくなったのか次々泣き出す子もいてママたちもご機嫌直しに大変そうでした。


無事終了☆ ゆびとま♪クリスマス_f0015381_2313389.jpgしかし、さすが2部☆
おにいさんの「せーの!」の掛け声で「サンタさーーーん♡」って、黄色い声を元気よく飛ばしてくれました。それに、おにいさん登場時もおねえさん登場時も大拍手!!
子どものウキウキ♡につられて、ママものってました☆

無事終了☆ ゆびとま♪クリスマス_f0015381_2323070.jpg ☆ プログラム ☆
 サンタが街にやってくる
 ゆきふるるん
 ふゆのプレゼント
 にじのいろとおほしさま
 

無事終了☆ ゆびとま♪クリスマス_f0015381_2323794.jpg クリスマスメドレー (ウィンターワンダーランド・
赤鼻のトナカイ・ジングルベル)
 小さな世界・ホール・ニュー・ワールド
 きよしこの夜
 わたぼうし



無事終了☆ ゆびとま♪クリスマス_f0015381_2445254.jpgプログラム全体を通しても2部ははじめから楽器でリズム遊びしてる子も沢山いたり、子どもが一人でも楽しめる年齢だからでしょうか?笑いも沢山でました。
おにいさん&おねえさんのアドリブも全開でウケてましたね(笑)
そして、1部ではなかったアンコールも2部はあり最後の最後まで盛り上がってました。


今月は1部・2部あわせて7名の12月お誕生日を迎えられるお子さんがいました☆
今月は特別に・・・生伴奏で しかも おにいさん&おねえさんのリードコーラスで大合唱♪
7名のお子さん&ママ おめでとうございます☆

お別れの時は 玄関でサンタさん(スタッフ)からお菓子をプレゼント♪
あいにく写真はありません。。。

今回1部・2部のプログラム・タイムスケジュールも全く同じだったんですが、少し年齢差が出てました。もし、またこのような機会があれば年齢で分けず無差別に分けたほうが、小さい子も大きい子にリードされて楽しめるかな~と思いました。

末筆になりましたが、
風邪やウィルスが流行してて参加できなかった方も多かったのですが、その後皆様いかがですか?早く回復され、楽しいクリスマス・お正月を過ごされるといいですね。
また、当日体調崩されたにもかかわらず、キャンセルご連絡くださった方々ご連絡ありがとうございました。
皆様、お大事になさってください。      

無事終了☆ ゆびとま♪クリスマス_f0015381_3182970.jpg楽しい歌と音楽を披露くださいました 佳音ファミリコンサートの皆様ありがとうございました。
そして、この度もご協力頂きました民生委員さま、Mさんありがとうございました。



最後に スタッフの皆さん長期間の準備お疲れさまでした!
みんなのチームワークに乾杯しましょうね♡

♡ Special Thanks
Mahya  & yuhka  & Rin♪Rin♪ & non &
はらぺこみつばち  & stay-blue & Kチャンママ
by otenki-boya | 2006-12-14 17:18 | 子育てサロンゆびとま♪