世田谷区で子育てしてます。07年春より幼稚園ママ生活に突入★子育てが毎日晴れになるといいなぁ~ 世田谷区で子育てサロン『このゆびとーまれ♪』を主催しています。


by otenki-boya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お正月日記③

2007年 1月1日 元旦
めでたく今年も家族そろってお正月を迎えることができました。
私たちも3年ぶりの故郷でのお正月です。

結局、家族全員大夜更かしのまま正月を迎えましたが、朝9時半には父は病院へ戻るので朝寝坊もできません。
毎年 大晦日から新年の明朝は親戚のお寺と神社(我が家はどっちもあるの)を回りますが、今年はパス!
家族でのんびり♪のんびり♪

お正月日記③_f0015381_424341.jpgおせち料理も無事完成(拍手)
我が家のお重は、江戸中期(8代将軍前)に作られた4段重
お正月だけ使うから、こうやって300年たっても道具として使えるんですね。
今年のおせち、これでも例年より量はかなり少ないんですよ!

少なくした理由は、2日から私たち家族が山口へ
妹夫婦は2日から仕事、父は病院と昼間は祖父と母、下の妹だけになるので、昔からの伝統ある品だけを作りました。

お正月日記③_f0015381_432311.jpg我が家のお正月は お屠蘇で始まります。
まずは長老の祖父(91歳)から年齢順に頂きます。
→なぜか、これだけ写真がありました。
一昨日の夜に下ごしらえした 錦卵と栗きんとん
(写真は微妙です・・・・)

そして、お雑煮(写真ないです・・・)
うちの実家は 白丸もちに「鰤(ぶり)」が入り、すまし汁です。
我が家は今年も 「鰤」を一匹分丸ごと購入してました。
おせちに、刺身に雑煮にと鰤は大活躍なのです。
なんたって『出世魚』ですからね~

うちの主人もこの「鰤」入りのお雑煮が気に入ったので、東京でのお正月も「鰤入り雑煮」をしています。妹婿も気にいったそうで、もともと鰤入りは珍しいのかもしれません?

お正月日記③_f0015381_45121.jpg病院へ行く前に、家族ですぐ近所の神社へ初詣

元旦はとっても気持ちいい天気でした♪



お正月日記③_f0015381_463615.jpg
みんなでお抹茶で頂いたお菓子
まだ、準備前の無様な写真です(冷や汗)
金沢の高級菓子らしく、とーーーても美味でした。
真ん中の妹 絢ちゃんが購入してきてくれました♪
ご馳走様♪

お正月日記③_f0015381_484515.jpg最後に元旦の写真にあった坊ちゃんの写真(笑)
誰が撮影したか不明です。
お正月は、洋菓子・和菓子いろいろと美味しいものを沢山食べました。
写真をとることもなく、食べまくり・・・・


帰省後4日間(冬休み前半のママ実家滞在)で 坊ちゃん1.5kg増量、パパ 3kg増量と我が家の男性陣 正月1日(元旦)時点でこの調子でした(笑)
まさに、冬太り、正月太りです。
それなりに体動かしてるのにね。
by otenki-boya | 2007-01-12 16:43 | おうち