世田谷区で子育てしてます。07年春より幼稚園ママ生活に突入★子育てが毎日晴れになるといいなぁ~ 世田谷区で子育てサロン『このゆびとーまれ♪』を主催しています。


by otenki-boya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

1-21 雪の一日 2

今日は 雪が降ってたのでお家の中で遊びました。

最近、坊ちゃんは『線路』 を上手に組み立てれるようになりました。
2歳前から自分でつなげて遊んでたけど、まっすぐ、ひたすらまっすぐに並べていくだけでした。
1-21 雪の一日 2_f0015381_18492186.jpg
しかし、最近は線路を複雑に並べたり、『橋』や『踏み切り』 など情景も混ぜて作るようになりました。
それも ただつなげただけではなく、坊ちゃんなりの考えのもとで作ってるのがわかります☆



1-21 雪の一日 2_f0015381_1849506.jpg
自分で複雑に作って、絵本で読んであげたストーリーを再現?するようにもなりました☆
見ててもかなり楽しいので、私達は途中参加せず、坊ちゃんの様子を見守ってます。


↑これは坊ちゃんが一人で作って遊んでるところを撮影
全て坊ちゃんが作り、汽車も並べました☆

この後、最近はまってる『小麦粉粘土遊び』 を長時間に渡りしてました。
粘土遊びには、パパ&ママも参加するのですが、あまりにも飽きず長い間するので親達が飽きてしまうほどでした・・・・
by otenki-boya | 2006-01-25 18:36 | 子育て