世田谷区で子育てしてます。07年春より幼稚園ママ生活に突入★子育てが毎日晴れになるといいなぁ~ 世田谷区で子育てサロン『このゆびとーまれ♪』を主催しています。


by otenki-boya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

和菓子

最近 チョコ チョコ なので 、和菓子を食べました♪
と言っても 私の実家から送られてきた頂き物和菓子です☆
毎度、毎度 美味しい和菓子をありがとう(感謝!)

和菓子_f0015381_6193763.jpg
和菓子_f0015381_6415573.jpg





今回送ってくれたのは
島根の銘菓 『彩雲堂』の「花草子」
こちらのお店「若草」「山川」で有名です。
私は「若草」も好きだけど、「伯耆坊 」「春秋」の「ゆず」のファンです☆

さてお味は、「山川」に(かなり)近い食感。とても似てます。
お抹茶と是非一緒に味わいたい・・・・


和菓子_f0015381_6194993.jpg
和菓子_f0015381_6395463.jpg







京都の『二条若狭屋』の「京の色」

春の形をいろどった落雁が主にはいってました。
「菜の花」「桃」「松」「竹」「梅」「おたふく」「狛犬」・・・

こちらのお店は「家喜芋(やきいも)」と言うユニークなネーミングのこのお菓子が有名らしい。あとは、生菓子かな?
前にも実家でこちらのお菓子を(昨年冬と夏に)坊ちゃんがパクパク食べてた記憶があります。
私の口には入ってないぞ????


そうなんです。。。
坊ちゃん、落雁も大好き☆
金沢の『諸江屋』の落雁を実家からよく頂きますが、坊ちゃん食べたい催促で大変です。。もちろん、あげませんが。。。
実家に帰省したときも 諸江屋の落雁をママに内緒で口に入れてもらってます。。。。
by otenki-boya | 2006-02-12 22:16 | おいしい